Incite-Stuff-Blog

台風15号(コーニー)2015/08/24

2015年8月24日 Incite | トラックバック(0)

台風15号(コーニー)は先島諸島から離れつつ、沖縄本島・奄美の西方海上を通過していく見込みです。さらに九州への上陸についても可能性ありというところですが、中心の東側には強い雨雲が広がるため、上陸してもしなくても大雨には警戒が必要です。台...

Posted by デジタル台風 on 2015年8月23日

ROLAND CX-24 あれから

2015年3月20日 Incite | トラックバック(0)

camm-1_250.png

シールを貼りましたが、太目のフォントを持っていないのと、古くて粘着のやや強いアプリケーションシート(転写シート)なので、剥がすのに苦労しました。
たぶんこれも10年以上前に買った物だと思います。

転写シートはネットで調べて見ると、かなり安価に販売されていますね、、、当時は結構な値段がしたはずです。

で、文字数も多いとうるさいので簡素に(手抜きとも言いますが)

kanban_20150320.png

やっとの思いで引っ張り出したROLAND CX-24
しまい込むのも面倒になって、まぶしくて目が辛かった窓ガラスにスリガラス風の装飾シートを。
サイズを測ってカッティング。
針り圧はチョット強めにすると丁度良い感じでカットできました。

UVカットフィルムの上から装飾シートをもう一枚
窓を全部潰すとちょっと息苦しいので、下は開けて外は見えるように。

seal_20150320.png

暇を持て余している訳ではありませんよ、、汗;
忙しいとちょっと余計な事もしたくなるのです。。。

   

ROLAND CX-24でシールをカット

2015年3月 9日 Incite | トラックバック(0)

事務所の大きなガラス面にシールを貼ろうと、15年前に買ったROLAND CX-24を引っ張り出しました。

cx-24.png

カッター本体にUSBは付いていないのでシリアルかパラレル接続になりますが、今時そんなコネクターが付いているPCはあまりありません。

USBプリンタコンバータケーブルを買って取り付けましたが、CX-24のプリンタードライバーはWin7用が無く、またUSB設定ではインストールできずに設定にあたふたしましたが、何とか無事に動いてくれました。

USBプリンタコンバータケーブル(3m) USB-CVPR3 SANWAダイレクト
5mのUSB-CVPR5でもよかったなと思います。

ソフトは、Adobe Illustrator CS4
こんな感じで作成しようと思います・・まだイメージです。

glassealimage.png

 

NextFTP4の不調

2014年10月14日 Incite | トラックバック(0)

もう何年も前からお世話になっている「NextFTP」日本語FTPクライアントソフトですが、
ここ数ヶ月前から「NextFTP4 4.94.02」の調子が悪く、PC(Win7)側に問題があるのか
「NextFTP4」の操作・設定に問題があるのかわからないままで、頭を抱えています。

操作途中で勝手に終了してしまう事が多く、上手く接続できても
アップロード&ダウンロードが出来なかったり。
いよいよ使えない状態になってきていますが、原因が掴めません。

nextftp4.gif


仕事にならないので、取りあえずフリーソフトの「FFFTP Ver1.98g」を見つけて使用していますが、
こちらは全く問題無く仕事をしてくれます。

画面や操作に慣れてしまえば、これでいけるかもしれません。

MovableTypeのバックアップ

2014年9月21日 Incite | トラックバック(0)

ここのところ、レンタルサーバのエラーで、HP(MovableType)が見れなかったり、FTPソフトが繋がらなかったり、メールの送受信が出来なかったり、時々HPは見れるけどプログラムが動かないと言った現象が続いていました。

HPの各ページは見れても、買い物カゴが機能しない状態が続いたりするんですね。

レンタルサーバ会社のサイトにも障害報告が出ていないし、問い合わせても「アクセスを試みましたところ、特にエラーは発生せず、ページの閲覧が可能でございました。」という返事、、、汗;

本題はここから・・・

システムごとダウンロードをしておこうと思い、MovableTypeのダッシュボードへ入ってバックアップを試みました。

mt20140921_2.gif

MovableTypeの初期設定では「/tmp」が保存フォルダなので、「tmp」ホルダーを作って、バックアップ後にFTPソフトで「/tmp」の中を探すと、あれれ?ファイルが見つかりません。

調べて見るとレンタルサーバによっては「/tmp」にはバックアップデータが保存されない事があって、別のホルダーの中に[tmp」を作る必要があるみたいです。

まず、FTPソフトなどで、[tmp」ホルダーを作ります。
例えば、「mt」、[mt6」の中とか、または「cgi-bin」のホルダーの中とか。

この時、ホルダー内に書き込めるようにパーミッションを「755」または「777]、レンタルサーバによっては「707」もありかなと思います。

こんな感じに変更しておきます。

ftp20140921.gif

次に、MovableType側の設定が必要です。

MovableTypeのシステムが入っている「mt」や[mt*」の中に、mt-config.cgi というファイルがあります。
これをFTPソフトでPC側にダウンロードして、このファイルの中に下記の一行を加えます。

TempDir /home/*****/www/mt/tmp/

*****は、アカウント名なので、http://incite-web.com/ の場合は、
TempDir /home/incite-web/www/mt/tmp/ となります。

mt-config.cgi をエディター(VxEditorとかEmEditorとか)で開くと、TempDir 以下の書き方が分かります。

#======== REQUIRED SETTINGS ==========
この下の、StaticFilePath を参考にし、StaticFilePathの下の行に、先の一行を加えます。

mt-config.cgiを上書き保存して、FTPソフトでアップロードします。

もう一度MovableTypeのダッシュボードへ入ってバックアップを行うと、指定した場所に必要なファイルがバックアップされます。

FTPでバックアップファイルを確認し、PC側に「tmp」ごとダウンロードし終えたら、サーバ側の「tmp」内のファイルを削除しておきます。

これで万一の時にも一応安心と言うことになります。


アスファルト工事前

2014年8月11日 Incite | トラックバック(0)

20140811_office1.jpg


20140811_office2.jpg

来週からアスファルト工事が始まります。

敷地内全部をアスファルトで覆う訳ではありませんが、
工事前の状態を記念に撮っておこうと思いました。
 

今日もまた

2014年8月 9日 Incite | トラックバック(0)

20140808_office.jpg
 
 
 
今日も1:00を回ろうとしています。

インサイトのスタッフは、盆(夏)休みは都合の良いように取るって事になってるんだけど「13,14日で良いです」って。

美容室(Hair's-CLIP)の夏休みは16日からだけど、16日にはCLIPの店長がインサイトを手伝ってくれるっていいます。

仕事が重なってるので、本当に助かります。
スタッフの優しさに甘えることにしました。

ありがたい、本当にありがたいですよ。

明日も仕事なのでそろそろ帰宅します。


台風11号は大丈夫でしょうか?
 

コニファー サルフレア

2014年5月28日 Incite | トラックバック(0)

sulfurea.png

コニファーを買って来ました。

グリーンじゃなく、ややブルーグレーっぽい色が気に入って。

植え替えは春先が良いそうですが、「梅雨前なので大丈夫でしょう」とお店の人。

植物はさっぱり分かりません。
  
ネットで調べたら「腐葉土を入れ、木の周りを鉢状に土で盛っておく」って解説がありました。

明日します、、、汗;

2014/05/20

2014年5月20日 Incite | トラックバック(0)

今日は肌寒いです。

20140520_kion.jpg

昨日は休業日でしたが仕事が溜まっているのと、気になっていた2箇所の作業を行うために早朝から出勤。


20140519_katteguti.jpg

使い勝手が悪く、ストレスになっていた事務所の勝手口。
器用な仲間(ヘアータイムのオーナー:大石君)が足元を作ってくれました。
プロ級の仕上がりです。


その間に私は、建築屋さんが置いてくれる残土の山を人力整地。

20140519_zando.jpg

流石に一人で全部は出来なかったけど、道具も壊れ、結構大変でした。

20140519_kuwa.jpg


ギックリ腰を連発するので心配しましたが、無事、今日を迎えました。


雨が降ってきました。
  

XPフォーエバー

2014年5月10日 Incite | トラックバック(0)

XPを使い続けるユーザーのための、更新不要、永久型セキュリティ対策ソフト。
ヒューリスティック・ハードディスクの限定的ROM化搭載。

XPフォーエバー

無線LAN経由でデバイスサーバーとしてWIN-XPのノートPCを使っているので、「XPフォーエバー」で当分やり過ごします。
  

2014年の桜

2014年4月 2日 Incite | トラックバック(0)

新事務所の裏側に桜が咲いています。  2014/04/01
昨日一昨日の雨で散ってしまうかと思いましたが、踏ん張って咲いています。

sakura20140331_1.jpg

垂れ下がった黄色いガードレールが気になりますが、


sakura20140331_2.jpg

まずますの風景です。

4/14に引っ越し完了する予定ですが、、、、汗;
 
アスファルト工事もまだです。。。
  

「対話型サービス ダイアログの検出」

2014年2月20日 Incite | トラックバック(0)

windows7でAdobe Reader Xの起動の後、「対話型サービス ダイアログの検出」というウィンドウが度々表示され、PCを再起動するまで止まりません。

Win7とAdobe Reader Xとの互換性の問題で出現するようですが、邪魔なので表示されないようにしてみました。

1.[スタート]>[コントロールパネル]>[システム]>管理ツール とクリック

2.[サービス] をダブルクリックすると、新しくウィンドウ[サービス(ローカル)]が開きます

3.[説明]のバーでは「対話サービスへの入力の・・・」を、[名前]では「Interactive Services Detection」を探します

4.そこでマウスを右クリックし、さらに[プロパティ]をクリックします

taiwasv3.JPG

5.[スタートアップの種類]を「手動」にして、さらに[サービスの状態]を「停止」にします

これで「対話型サービス ダイアログの検出」というウィンドウは出なくなりました。
 

やっと基礎工事が始まりました。

2014年1月20日 Incite | トラックバック(0)

office140117.png
2014年1月

1月末の完成予定だった事務所の建築が、遅れ遅れでやっと基礎工事が始まりました。
この調子だと完成は3月の桜が咲く頃になるかも知れません。

引っ越しを想像すると、ちょっと憂鬱です。
取引先様にも迷惑を掛けないようにしなくては。。。
  

20131004-1zousei.jpg
2013年9月
   

jimusho_toti20130531.jpg
2013年5月

「SearchProtect」をアンインストール

2013年12月 5日 Incite | トラックバック(0)

最近ノートPCがかなり重いなって不審に思っていました。

タスクマネージャーを開くと、「WmiPrvSE.exe」が常にCPUを使用していました。

WmiPrvSE_1.gif

色々調べ、、、結論から言うと、

コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」から、「SearchProtect」 というプログラムを「アンインストール」

これで一応解決。


ちなみに私の手順は、
1.「SearchProtect」 をスタートアッププログラムから外し

WmiPrvSE_2.gif

2. コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」から、「SearchProtect」 というプログラムを「アンインストール」

SearchProtect.gif

アンインストールだけでも良いのかもしれませんが、、、

その他「perfmon.exe」もCPUを微妙に稼働させていますが、これは削除してはいけないようです。

色々調べる中で、ネット上に「Windows 7 リペアツール」って言うのが出てきたのですが、これはどうも怪しいです・・・・大丈夫なのでしょうか?
使いませんでしたが。

改めてコンピューターのウイルス検査をすると、結構入っていました。
頻繁に検査が必要ですね。


「SearchProtect」について

怪しいプログラムの見つけ方 win7の場合

1.使用中のプログラムを閉じます。
2.Ctrl+Alt+Delete を同時に押すと画面が変わります。
3.タスクマネージャー(T) をクリックして下さい。
4.タスクマネージャーの窓が現れます。
5.左下の「すべてのユーサーのプロセスを表示(S)」を押すと、画面が変わります。

CPUの列をスクロールして見て下さい。
System IdleProcess の数値が90~100%の間(これはCPUが殆ど使用されていないと言うことです)で動いていれば、PCを重くしてしまう怪しいプログラムは動いていないと思います。
task mgr.exe は時々数値が動くと思います。
svhost.exe も時々動くかも、、、。

CPUの数値が30%とか高い比率で継続的に動いているプログラムがあれば、それはちょっと怪しいかも知れませんね。
メモリー容量の関係もあるかと思いますが、一度調べて見ると安心です。
それとウイルス駆除ソフトで時々PC内を検査をするのも大切ですね・・結構潜り込んでます。

私も詳しくないので、怪しいプログラムを見つけたらネットで地道に検索して下さいね。


DICナンバーとCMYKの関係

2013年10月16日 Incite | トラックバック(0)


時々利用させてもらうサイトです。

DICグラフィックス株式会社 ■ DICカラーガイド情報検索(ver 2.0)

B' 実験的小部屋 CMYKをDICに変換

印刷物のデザインやおおよその色をイラストレーターで作ります。
DICカラーガイドで色を探し、DICナンバーを指定して印刷会社に入稿します。
これで良いのだけど、Process Color NoteでDICナンバーからCMYK値を探してみます。
イラストレーターにCMYK値を当てはめます。
色を選択ツールで選択し、「編集」>「カラーを編集」>「オブジェクトを再配色」のウインドウが開きます。
イラストレーターCS4だと、ウインドウの下部の「カラーグループをスウォッチライブラリのカラーに制限」をクリック
ポップアップウインドウから「カラーブック」>「DICカラーガイド」を選択し、OKを押すとDICナンバーが出てきます。
DIC2260だったものが、DIC303になり・・・ガイドで見ると随分色が違います、、、
色見本で決めないといけないって事でしょうね。

 DICカラーガイド  Process Color Note


ボーリング工事中

2013年9月19日 Incite | トラックバック(0)

ボーリング工事中 水はタップリ出るようです。

20130919boling.jpg

周防四宮神社にお参り。

20130919akada.jpg


9/23に測量、9/24から造成に入ります。

20130919genba.jpg

パソコン処分、パソコン廃棄が無料

2013年9月14日 Incite | トラックバック(0)

「家電リサイクル法」によって、パソコンの処分も有料です。
HDD内のデータも消去しないと・・・

HDDのデータ消去がついつい面倒で、
気が付けば使わなくなったデスクトップPCやノートPCが倉庫に山積み!

データ消去も含めて、処分してもらうにはココがよさそうですね。
「パソコン処分、パソコン廃棄、パソコン回収を無料で行うパソコンファーム」

highbridge-computer.gif

シール制作会社

2013年8月27日 Incite | トラックバック(0)

クライアント様からシールの依頼。

グラデーションが入ったデザインなので凸版は使えず、

オフセット印刷可能な会社がなんと車で40分の所にありました・・近!

イラレクラウドまで導入済みらしく、依頼し安くなりました。

seal_comp.png

Squeezeボトルに適した「カイナス」っていう粘着シールもあるようで、気になりました。

従来の業者さんも勿論、いままで通り大事にしますよ。

PC入れ替え中

2012年10月29日 Incite | コメント(0) | トラックバック(0)

自宅PC(IDE)の調子がいよいよ悪くなって、予備のPC(SATA)に乗せ替え中

何時壊れていいようにもう一台予備に買っておいたのですが、今回ばかりはなかなか壊れず、両方とも古いパソコンになってしまいました。

乗せ替え側のPCもバックアップ用HDDを増設しているので、どちらがスレーブ側のHDDなのかをコードを抜いて確認。
青いコードがスレーブ側HDDで、赤いコードのHDDがマスターらしい。

SATAはジャンパーピンの設定は不要ですよね?

マザーボードに4つのコネクターが有るので、HDDが4つまで付けられる?
他のボードがジャマしている部分が有るので、3つまで増設可能って事かな?

どのコネクターに増設しても良いのでしょうか?
いやいやHDDを3台入れると熱くなるので、2台にしておいた方が無難ですね。

旧PCからシステムとデータをコピーしたSATA・HDDをスレーブ側に繋いでゆっくりと環境設定しようという目論見です。
外したHDDは外側でUSB接続して、完全バックアップ用に。

pc-20121029.jpg

SATAにもマスター・スレーブ、プライマリー・セカンダリーって言う概念が有るのかな??
もう分からないことだらけです。

のんびりやって行きます。
  

宇部ダイヤ スイーツ

2012年10月 9日 Incite | コメント(0) | トラックバック(0)

昨日、JR新山口駅の売店に寄って「宇部ダイヤ」を買ってきました。

噂通り、美味しくてビックリ!

宇部ダイヤ チョコレート

パティスリーケンジ ロッシェ

売店のお姉さんの説明が熱心で丁寧です。

Patisserie KENJI(パティスリーケンジ)


GW中も

2012年4月28日 Incite | コメント(0) | トラックバック(0)

GW中も営業してます。

維新公園の桜

2012年4月 7日 Incite | コメント(0) | トラックバック(0)

夕方、荷物を倉庫へ運搬した後、維新百年記念公園へちらっと寄って見ました。

樹齢に差があるからでしょうか?
綺麗に咲いた桜もあれば、そうでもないものも...

枝が伐られた桜もあり、今までの維新公園の春とは少し様子が違って見えました。


ishinpark_sakura.jpg

雷雨と暴風

2012年4月 3日 Incite | コメント(0) | トラックバック(0)

山口市は4/3夜半から暴風と雷雨に見舞われ、明け方には一端収まりながら正午過ぎにはまた強風。

東方面の方々はこれから充分お気を付け下さい。

この暴風雨で山口の桜は終わってしまったかもしれません。

スタッフブログ
タグクラウド